【日本語バージョン】傘革命 – 香港928の「淚」

In 專訪, 小編的話

【日本語バージョン】
傘革命 – 香港928の「淚」
(日本語翻訳:くようへい)

apple06

(香港新聞 Apple Daily より)

2014年9月28日、それは全ての香港人は忘れられない日になるだろう。怒り、涙、原因は決して催涙ガス弾ではなく、それは民意を耳にも目にも入れず、それどころか警察を命じ、和平なデモ活動をする学生や市民に制圧し、暴力を振るう放題である。

P_20140928_162105

当日午後、僕はマスクなどの資源を少し持ち出し、政府総部へ向かいました。午後三時頃、警察は街(干諾道中)を封鎖しながら、市民は逮捕される危機にも関わらず封鎖ラインを突破しました。たくさんの市民はすぐ政府総部の外の警察防衛ライン寸前まで占拠し、学生を応援するに、平和的に真の香港チープ選挙と、無理矢理監禁される学生達を解放せよ、とのスローガンを唱えました。

apple08

(香港新聞 Apple Daily より)

占拠される街(干諾道中)の中で、車は包囲され動けず、そんな時民衆は自発で道を作って車を通れるようにしました。一部の運転手は、親指を差して応援し、そして市民たちは拍手しました。上はデモ活動の民衆が道を作って救急車を通らせる写真で、この日によく出る画面なんです。

apple05

(香港新聞 Apple Daily より)

しかし政府と親しみの主流メディアは、ごく一部市民が警察防衛ラインの衝撃を材料し、平和なデモ活動を泥を塗らせようとした。民衆は座ったり、両手を上げたり、手に持っているのは政府が言わば恐ろしい武器ー「傘」、そして有り無しにあまり変わらない眼帯とマスクだけだった。僕はマスクなどの資源を運ぶ時に一度傘を開けてトウガラシスプレーを防ぐながら、警察が何もせず市民に傘を壊して、二メートルもない距離で顔にトウガラシスプレーを撃ちました。

そんな中で、マスクなど一つも付けないお爺さん一人で警察と市民の真ん中に立て、デモ活動の市民に警察を挑発しない、落ち着けようとしましたが、なのに警察一人がお爺さんの肩を軽く叩いて、振り向けさせてからいっぱい顔にトウガラシスプレーを撃ちました。

もはや狂ってやがる。

私も目にもトウガラシスプレー食らいました、お水で十分間洗い続けてやっと目を開けるようになりました。それ以外に手も顔も食らい、全身が焼かれるみたいでした。

P_20140928_182819 P_20140928_191521

ケガしてる僕は少し後ろに下がって、情報流れなどサポート役をやりました。海富センターでサポート役の市民は一人一人チェインになって後方から前方まで資源を運びました。そこは橋で、例えばタオルとか必要な時、橋から降りていく。あるいは若い人が近くスーパーなどで物資を買いに行って前線まで運びました。顔も名前も知らないのに、お互いきちんと協力し、助け合い、自律的だった。僕がそれを見て大変感動しました。みんなを暴力民扱いして追い払う腐れ政権とは、とても対照的だった。

apple04 apple03

(香港新聞 Apple Daily より)

そして日が暮れ、警察がいよいよ催涙ガスを使ってしまいました。後ろにいた僕は連続な響きしか聞こえなかったのですが、直後白い煙が出て、前線の人は回避するに精一杯だった。時に何十年前、警察も同じ催涙ガスを使って、当時爆弾仕掛ける人がいたためです。今の警察は、何も持てない市民に催涙ガスを使いやがりました。いったい民衆は何をして警察に催涙ガス使わせたのか?強奪か、車を焼くか、それとも警察に爆弾を仕掛けるか?否、断じて否。

みんなただ、元から市民に使用権がある「公民広場」を取り戻すだけです、そこに壁を作ったのは政府だ。いつも口で「常にあなたのために開きますよ」とか言いながら、封鎖してます。やがて市民の税金で警察の装備を買い、民衆を攻撃仕掛けた。それは9月28日の香港だった。

apple09

(香港新聞 Apple Daily より)

IMG_20140929_015332

(この写真の使用は許可済み)

僕は無能です、徹夜することができず、10時30分くらい撤退しました。当日のメディアを見て、ネットの真実を見て、いろいろ驚きの真実がわかった。ライフルを装備する警察は市民に照準したり、マスク一枚しかないおじさんに近距離で催涙ガスを撃ったり、隣の市民にトウガラシスプレー直撃させたりなど。それから警棒で殴られケガし、病院でデモ活動参加したのかと聞かれたとわかった。それは9月28日の香港だった。

P_20140928_203649

深夜、デモ活動はさらに香港のあっちこっちに展開され、僕は家に戻って中継を見てなかなか寝ませんでした。仕事も罷業しました。この文章を見てる時、恐らく再び僕がまたこの残酷なデモ活動を参加するにいくのでしょう。

このデモ活動、いつか世界に、そして歴史に刻むのでしょう。

You may also read!

hololive 4th fes. Our Bright Parade Day2 Setlist速報!

【活動】 hololive 4th fes. Our Bright Parade Day2 Setlist速報! 一連兩日hololive SUPER EXPO 2023和hololive 4th fes. Our Bright Parade演唱會完滿結束! 按下面連結有完整Setlist! (more…)

Read More...

hololive 4th fes. Our Bright Parade Day 1 完滿結束!Setlist公開!

【活動】 hololive 4th fes. Our Bright Parade Day 1 完滿結束!Setlist公開! 一連兩日hololive SUPER EXPO 2023在幕張展覽館舉行,同時亦是hololive 4th fes. Our Bright Parade演唱會的Day 1!這次亦是6期生首次參與的hololive fes.!除各成員的原創歌之外,亦有很多大家期待的翻唱歌!按下面連結有完整Setlist!

Read More...

GRANRODEO 15週年紀念年活動延長宣言,新碟發售&巡演開催決定!

本日迎來結成15週年的GRANRODEO宣佈將延長紀念年活動,受到新冠肺炎疫情影響而中止及延期的「飯塚昌明 ANNIVERSARY LIVE “e-XPO 2020″」以及「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」將會於明年2月舉辦;而在3月10日GR亦將發行第2張迷你概念專輯,並決定舉行巡演「GRANRODEO LIVE TOUR 2021」。 (more…)

Read More...

Leave a reply:

Mobile Sliding Menu